VS.テニス

1984年 2月稼働 
開発(任天堂)
販売(任天堂)
見どころ 4人同時プレイ可能 
      テニス

自己ベスト 5セット勝利

完成度 ☆☆☆☆
知名度 ★★

今回の調査物は1984年に世にでた任天堂のVS.テニスだ。
ファミコンの基板を元にした任天堂VS.システムで登場。
マリオが審判で登場する4プレイヤー同時プレイ可能なテニスゲーム。
1982年に登場したデータイーストの「プロテニス」に近い作風だが、
ボールに影を加える事によってさらに距離感と立体感を生み出している。
2つのボタンはショットとロブに使用し、ネット際でスマッシュやボレーも可能。
フォアハンドとバックハンドの使い分けや当たり判定がいまいちだが、
それは昨今のテニスゲームと比べてであって、当時としては基本はしっかり出来ている。
走り方が可愛らしく、横に滑りながら打てるサーブも可笑しい。
こちらがフォルトやポイントを取った際に、相手がネット際に詰め寄ってくるのだが
何か文句でもあるのだろうか。コンピュータとの対戦はヤラセくさくてあまり面白くない。
1月にファミコン版が先に発売されていて、アーケード版ではプレイヤーは女子になる。
VS.テニス_c0022442_2046016.gif
by fairladyz_soarer | 2004-03-01 00:52 | アーケード
<< シーファイターポセイドン パンチアウト!! >>