ドラゴンクエストII 悪霊の神々

ドラゴンクエストII 悪霊の神々_c0022442_3433573.gif1987年 1月26日
開発(アーマープロジェクト、チュンソフト)
販売(エニックス)
見どころ 気持ちの良い音楽
      美しいグラフィック
      敵も味方もパーティ制

自己ベスト クリア

完成度 ☆☆☆☆☆
知名度 ★★★★★

今回の調査物は1987年に世にでたエニックスのドラゴンクエストIIだ。
国民的RPG「ドラゴンクエスト」の2作目。開発スタッフは前作と同じ豪華なメンバー。
物語は前作から100年後。プレイヤーはローレシアの王子となり、
同じロトの血を引く仲間を探し出し、大神官ハーゴンを倒すのが目的。
今作から新たに3人パーティ制を導入し、敵も集団で現れるようになっている。
前作の舞台は、この広大な世界の一部分に過ぎないという演出が素晴らしい。
前作で不評だった部分がほとんど改善され、非常にとっつきやすくなっている。
唯一難点を言えば復活の呪文が長くなってしまった事くらいか。
音楽も「Love Song 探して」や「この道わが旅」と名曲揃いである。
また、仲間が3人揃うとフィールド音楽が変わる演出も見事だ。
本来仲間の名前は自動で決まってしまうが、主人公の名前入力画面か
復活の呪文入力画面で最後にスタートボタン+セレクトボタンを押しながら決定すると、
他の仲間の名前を自分で自由に決める事が出来る。
ドラクエシリーズ全作品で最高の難易度を誇る(後のリメイク版は難易度が激減している)。
終盤のテストプレイが満足に出来なかったらしく、ロンダルキア周辺のバランスは少々残念。
発売日には行列が出来、当時まだライト層にマニアックで小難しいという
印象を与えていたRPGというジャンルのイメージを払拭させた名作。製作期間は6ヶ月。
ファミコンで240万本以上のセールスを記録している。
by fairladyz_soarer | 2006-03-03 00:28 | ファミリーコンピュータ
<< エッガーランド リンクの冒険 >>