ローリングサンダー

ローリングサンダー_c0022442_20345291.gif1986年 12月稼働 
開発(ナムコ)
販売(ナムコ)
見どころ 気持ちの良い音楽
      ハイジャンプで段差移動
      金網で手前と奥を表現

自己ベスト 196540 1周クリア

完成度 ☆☆☆☆
知名度 ★★★★

今回の調査物は1986年に世にでたナムコのローリングサンダーだ。
ナムコのシステム基板「ナムコシステム86」で登場の任意スクロールアクションシューティングゲーム。
プレイヤーは特殊工作部隊「ローリングサンダー」のコードネーム・アルバトロスを操作し、
世界征服を企む組織ゲルドラのマブーに捕らえられた女性工作員レイラを救出する事が目的。
2つのボタンは銃を撃つのとジャンプに使用する。しゃがみ撃ちも出来る。
レバー上+ジャンプでハイジャンプになり、手摺に掴まって2階に移動する事が出来る。
また、ハイジャンプをする事で敵の眼をくらまし、誘導して待ち伏せを突破するのにも使用する。
銃の弾数には限りがあり、弾数が0になっても撃つ事が出来るが弾速はとても遅くなってしまう。
武器弾薬庫のドアに入る事で弾の補充やマシンガンを使用する事が出来る。
007を意識したスパイアクションがかっこいい。金網で手前と奥を表現したのはナイスアイデア。
音楽担当は「ドルアーガの塔」「スカイキッド」「トイポップ」の小沢純子。センスが良く、かっこいい。
海外では「ポールポジションII」以来3年振りにアタリから販売され、大人気を得ている。
後に他社から似たゲームが乱発され、多くのゲームに影響を与える事となった。
by fairladyz_soarer | 2004-10-10 02:35 | アーケード
<< ギガス MARK II ロックオン >>