ガルディア

ガルディア_c0022442_962885.gif
1986年 8月稼働 
開発(コアランド)
販売(セガ)
見どころ 気持ちの良い音楽

自己ベスト 95100

完成度 ☆☆☆
知名度 ★★



今回の調査物は1986年に世にでたコアランドのガルディアだ。
セガのシステム基板「セガシステム1」で登場の縦スクロールシューティングゲーム。
プレイヤーはパーソン号を操作し、疑似空間を作りだしたガルディア軍と戦うのが目的。
2つのボタンはショットと地上弾に使用する。
特徴的なのが普段固定位置にある球状の照準は地上弾を使用すると再び自機から射出され、
この際にタイミングを合わせる事で自機と照準の間の身近な地上物を破壊する事が出来る。
敵弾に当たる危険も高くなるが地上物と自機との距離が短いほど高得点(最高3200点)。
時折出現する5段階に自機を強化するパワーアップパーツを装着するには、
周囲に円を描く浮遊物をかわして入手する。あまりパワーアップし過ぎると難易度が高くなる。
地上物を破壊して出るアイテムは水色がスピードアップ、緑が連射力アップ、
オレンジは5個集めるとバリアを張れる。青はステージクリア時に得点となる。
特徴的なシステムすべてが難易度を上げる要素でしかない為、あまり爽快感に繋がっていない。
初期状態の自機のスピードが遅く、ミスした後の再復活も厳しい。コナミの「ツインビー」状態。
ステージには中ボスやボスも登場するが全4面と少ない。音楽は非常にかっこいいだけに残念。
by fairladyz_soarer | 2004-10-01 05:44 | アーケード
<< ランページ アテナ >>