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子連れ狼

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1987年 12月稼働
開発(日本物産)
販売(日本物産)
見どころ 殺人乳母車

自己ベスト 56800

完成度 ☆☆☆
知名度 ★★


今回の調査物は1987年に世にでた日本物産の子連れ狼だ。
人気漫画「子連れ狼」が原作のアクションゲーム。時代劇としても人気だ。
プレイヤーは水鴎流の達人、拝一刀を操作し、柳生一族と戦うという内容。
2つのボタンは、攻撃と防御に使用する。ボタン同時押しでジャンプとなる。
普段は息子の大五郎を背中にしょっているが、ドーナツを取ると
どっから出してきたのか乳母車を取り出し、光り輝いてほぼ無敵状態になる。
さらに、この状態で攻撃ボタンを押すと大五郎が炎を吐き出す。
原作でも大五郎は投擲雷(今でいう手榴弾)という武器を用いるのだが、
ゲームでのあまりの異様な光景に初めて見た時は吹き出してしまった。
さらに果たし状を3枚集めると場所を移し、いきなり決闘が始まる。
サン電子のゲームかと思ってしまった。良い意味ですごい馬鹿である。
大五郎を落としてしまったりと意外に芸が細かい。全7面。
by fairladyz_soarer | 2006-02-27 00:07 | アーケード

ゲバラ

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1987年 12月稼働
開発(SNK)
販売(SNK)
見どころ 硬派な世界観
      美しいグラフィック
      ループレバー
      ゲバラとカストロが主人公

自己ベスト 28100

完成度 ☆☆☆
知名度 ★★★


今回の調査物は1987年に世にでたSNKのゲバラだ。
操作にループレバーを使用する「怒」の流れを汲むアクションシューティングゲーム。
キューバ革命という実際に起こった史実をゲーム化してしまった問題作。
1プレイヤーはゲバラ、2プレイヤーはカストロを操作し、
キューバ大統領で独裁者のバティスタを倒すのが目的。2プレイヤー同時プレイ可能。
2つのボタンはマシンガンと手榴弾に使用する。今作も戦車に乗り込んで戦う事が出来る。
道中には捕虜が捕まっていて、自分で撃ってしまったり敵に撃たれてしまった場合には減点となる。
グラフィックはさらに磨きがかかっていて美麗になり、ステージ展開も豊富。音声も良い。
しかし高すぎる難易度は常軌を逸している。さすがにマシンガンは弾数無限になっているのだが・・・。
by fairladyz_soarer | 2006-02-26 00:09 | アーケード

ミュータントナイト

c0022442_19551423.gif1987年 12月稼働 
開発(UPL)
販売(UPL)
見どころ 変な生き物が主人公

自己ベスト 142440

完成度 ☆☆☆
知名度 ★★★


今回の調査物は1987年に世にでたUPLのミュータントナイトだ。
ミュートロンくんと言う奇妙なキャラクターが主人公のアクションゲーム。
2つのボタンは、ショットとジャンプに使用する。
ジャンプを連続で押すとミュートロンくんは空中を飛ぶ事が出来る。
アイテムで巨大化したり分裂したりするのが奇妙で面白い。
色々とやれる事は多いが、ゲーム自体はかなり理不尽な内容。
こんな唐突にやられてしまうならバイタリティ制にすべきだと思うが。
やられた時に画面上をミュートロンくんが跳ね回るのは素敵。
by fairladyz_soarer | 2006-02-25 00:07 | アーケード

ぶたさん

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1987年 12月稼働
開発(NMK)
販売(ジャレコ)
見どころ 可愛らしいキャラクター

自己ベスト 334587

完成度 ☆☆☆☆
知名度 ★★★



今回の調査物は1987年に世にでたぶたさんだ。
爆弾を拾って相手に当てるという単純明快な固定画面アクションゲーム。
ふざけたタイトルだが、これが意外に良く出来ていて面白い。
個性のあるぶたがたくさん登場し、アイテムを取ると怪獣の着ぐるみを
着たりととにかく可愛い。ボーナスゲームのぶたたたきげ~むも愉快だ。
爆弾をかわす伏せ、まとめて倒す誘爆、ビンタ等、小技も揃っている。
家庭用に移植されれば看板タイトルになる可能性があっただけに惜しい。
カントリー風のBGMも合っている。2プレイヤー同時プレイ可能。
by fairladyz_soarer | 2006-02-24 19:51 | アーケード

Mr.HELIの大冒険

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1987年 12月稼働
開発(アイレム)
販売(アイレム)
見どころ 水晶を見つけだして好きなアイテムを買う

自己ベスト 64100

完成度 ☆☆☆☆
知名度 ★★★




今回の調査物は1987年に世にでたアイレムのMr.HELIの大冒険だ。
探索型全方向スクロールシューティング。コイン投入音がユニーク。
プレイヤーは宇宙パトロールMr.HELIを操作し、MUDDYと呼ばれる
マッドサイエンティストによって征服された星を救うのが目的。
2つのボタンは、ショットとミサイル(ボム)に使用する。
ミサイルボタンは地上に降りて押すとボムに変化する。
岩に隠された水晶を取る事でアイテムと引き換える事ができる。
発見の楽しさと好きなアイテムを買える自由度の高さが面白さの秘訣だ。
バイタリティ制だがダメージはでかく、バイタリティ制の意味があまりない。
強いアイテムを買うと難易度が急上昇するというのは買った意味がない。
自機の大きさのわりに狭い所で戦わされる事も多く、難易度は高い。
やはり回転率を良くする為に難易度を上げざるをえないのは
アーケードゲームの宿命なのか。とはいえゲームをあまりやらない人のためにも
1面くらいは練習や馴れの意味もこめて簡単にすべきだと思う。
スーパープレイヤーには点数が高めのハードモードを用意する、
もしくはプレイヤー自身がアイテム縛り等のこだわりを持つ事で解決するはずだ。
by fairladyz_soarer | 2006-02-23 01:01 | アーケード

サンダーブレード

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1987年 12月稼働
開発(セガ)
販売(セガ)
見どころ 硬派な世界観

自己ベスト 1272050

完成度☆☆☆
知名度★★★★


今回の調査物は1987年に世にでたセガのサンダーブレードだ。
シートに座り、操縦桿でヘリを操作する体感ゲーム。映画「ブルーサンダー」を意識して作られた。
トリガーでキャノン、ボタンでミサイルを発射する。スロットルレバーで速度の調整が出来る。
見下ろし視点から始まり、途中で自機を後方から見た正面視点に切り替わる。
敵弾は自機を集中的に狙ってくるわけではないので低速でも案外スイスイ進める。
迫力はあるが展開は単調気味。個人的にスペースハリアーやアフターバーナーでも感じたが、
プレイヤーの分身となる自機が邪魔で敵弾が見えにくいのは妙に納得いかない。
by fairladyz_soarer | 2006-02-22 21:33 | アーケード

A-JAX

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1987年 12月稼働
開発(コナミ)
販売(コナミ)
見どころ 気持ちの良い音楽

自己ベスト 129300

完成度 ☆☆☆
知名度 ★★★★





今回の調査物は1987年に世にでたコナミのA-JAX(エージャックス)だ。
アヤックスではない。縦スクロールシューティングだが、
拡大回転縮小機能をフルに使った3Dステージとで交互に展開される。
プレイヤーはヘリのトム・タイガーとジェット機のジェリー・マウスを操作し、
エイリアンと手を結んだ核保有大国と戦うという内容。すごい設定。
3つのボタンは、ショットと地上弾、スーパーウェポンに使用する。
地上の敵が多く、撃ち分けが大変。自機の当たり判定はでかい。
アイテムの出現数も少なく、自機の後方にやり過ごした敵ジェット機が
後ろ向きのまま真後ろに弾を撃ってきたりと、一気に盛り下がる。
演出に懲った割りに肝心の面白さと爽快感は練りこみ不足。
見た目をバリバリ派手にすれば必ずしも面白くなるわけではないと言える所は、
最近のゲームにも多く当てはまる。音楽は良い。
by fairladyz_soarer | 2006-02-21 00:42 | アーケード

ギャラガ '88

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1987年 12月稼働
開発(ナムコ)
販売(ナムコ)
見どころ トリプルファイター
      シリーズ初の縦スクロール

自己ベスト 293450

完成度 ☆☆☆☆
知名度 ★★★★




今回の調査物は1987年に世にでたナムコのギャラガ'88だ。
人気作「ギャラクシアン」シリーズの第4弾。今度はボスまで登場だ。
ギャプラスでマニア向けになりすぎた本シリーズをまたギャラガに戻して
誰でも楽しめるように落ち着かせたといった所。難易度も手頃だ。
最初にシングルファイターかデュアルファイターを選べる。
倒すと花火のような爆発をする風船みたいな敵や、巨大敵など敵の種類が豊富。
なんと初の縦スクロールして進んでいくステージもある。
また、ワープカプセルを集める事でステージ分岐もするようになった。
by fairladyz_soarer | 2006-02-20 00:25 | アーケード

熱血高校ドッジボール部

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1987年 11月稼働
開発(テクノスジャパン)
販売(テクノスジャパン)
見どころ 格闘ドッジボール

自己ベスト 141500

完成度 ☆☆☆☆
知名度 ★★★★



今回の調査物は1987年に世にでたテクノスジャパンの熱血高校ドッジボール部だ。
なんと今度は何故かドッジボールで対決のくにおくん。
プレイヤーはくにおくんチームを操作し、ドッジボールで世界を目指すという内容。
普通のドッジボールと違い、相手の息の根を止めた方の勝ち。
2つのボタンは投げとパスに使用する。ボールを持ってない時はキャッチと避けになり、
同時押しするとジャンプになる。進行方向にレバーを2回入れるとダッシュする。
やはりくにおくんがいるかいないかで全然違う。
ステージが進むと圧倒的に不利(体力と人数)な状況になるのがつらい。
by fairladyz_soarer | 2006-02-20 00:21 | アーケード

究極タイガー

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1987年 11月稼働 
開発(東亜プラン)
販売(タイトー)
見どころ 気持ちの良い音楽
      硬派な世界観

自己ベスト 482420

完成度 ☆☆☆☆
知名度 ★★★★★






今回の調査物は1987年に世にでたタイトーの究極タイガーだ。
「タイガーヘリ」の続編。激ムズ縦シューティングゲームの代表作。
プレイヤーはバトルタイガーを操作し、敵軍を殲滅するという内容。
2つのボタンは、ショットとボムに使用する。
敵が落とすアイテムで使用武器を変更する事が出来、4種類10段階にパワーアップする。
全体的に非常に洗練されてきたが、ヘリだけに自機のスピードは遅く、
やられ復活時も敵がワラワラ出てきて横からもガンガン弾を撃ってくる。
高難易度が特徴のこのゲーム。挑戦する価値はある。
海外版のツインコブラは2プレイヤー同時プレイが可能。全10面。
by fairladyz_soarer | 2006-02-11 00:09 | アーケード