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サイコニクスオスカー

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1987年 8月稼働
開発(データイースト)
販売(データイースト)
見どころ 小走り

自己ベスト 113300

完成度 ☆☆☆
知名度 ★★★



今回の調査物は1987年に世にでたデータイーストのサイコニクスオスカーだ。
自機オスカーを操作してロボット軍団と戦うアクションゲーム。
3つのボタンは、ショットとジャンプ、パワーアップに使用する。
パワーアップ方式は、まんまグラディウスを参考にしている。
また、4面ではガンダムの黒い三連星そっくりなボスも登場する。
一度やられると復帰が厳しい。自機が小走りで走るのが特徴的。
by fairladyz_soarer | 2006-01-15 00:04 | アーケード | Comments(0)

イグジーザス

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1987年 8月稼働
開発(タイトー)
販売(タイトー)
見どころ 気持ちの良い音楽

自己ベスト 441370

完成度 ☆☆☆☆
知名度 ★★


今回の調査物は1987年に世にでたタイトーのイグジーザスだ。
プレイヤーは銀河の掃除屋ロビンを操作し、謎の軍団と戦うという内容。
2つのボタンは、ショットとオプションの射出に使用する。
どことなくセクションZに似ているが自機の反転はできない。
敵は自機の背後からガンガン飛来してくるので中央待機が安全。
音楽はテラクレスタのようなアップテンポで非常に爽快。全4面。
難易度は抑えられていて、誰でも安定して楽しめる作品。
by fairladyz_soarer | 2006-01-14 20:58 | アーケード | Comments(0)

ワンダーボーイ モンスターランド

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1987年 8月稼働
開発(ウエストン)
販売(セガ)
見どころ 可愛らしいキャラクター
      オムツ

自己ベスト 89070

完成度 ☆☆☆☆
知名度 ★★★★

今回の調査物は1987年に世にでたウエストンのワンダーボーイ2だ。
プレイヤーは勇者ブックを操作し、ドラゴンを倒すのが目的。
お金を貯めてお店で買い物や住人から情報を聞き出す事が出来る。
ブックはいきなりオムツ姿だが、装備を整える事で見た目もかっこよくなっていく。
2つのボタンは、ジャンプと攻撃に使用する。魔法はレバー下で使用できる。
前作と同じく、発見する楽しさが詰まっている。全11面。
音楽面でも「アーガス」「サイキック5」の作曲者である坂本慎一が移籍して来た事で安泰と言った所。
1987年に移植されたPCエンジン版は、ビックリマンワールドと名前とキャラを
ビックリマンに変え、ハドソンが開発・販売した。
1988年に移植されたファミコン版は、西遊記ワールドと名前とキャラを
西遊記に変え、ジャレコが開発・販売した。
by fairladyz_soarer | 2006-01-13 00:01 | アーケード | Comments(2)

ブラック・ドラゴン

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1987年 8月稼働
開発(カプコン)
販売(カプコン)
見どころ 岩

自己ベスト 124350

完成度 ☆☆☆☆
知名度 ★★★


今回の調査物は1987年に世にでたカプコンのブラック・ドラゴンだ。
王国を滅ぼした三匹の竜を倒すのが目的のアクションゲーム。
敵からダメージを喰らうと鎧が脱げて裸になったり、
レッドアリーマーや岩男に似た敵も登場する等、魔界村の雰囲気を感じる作品。
2つのボタンは、ジャンプと攻撃に使用する。全8面。
敵が落とすゼニーは、ショップで買い物をするのに使用する。
ショップでは、強い武器や防具、毒の中和剤やカギ等が購入出来る。
突然降ってくる大ダメージを喰らう岩や地面から現れる毒のある植物、
洞窟から現れるミイラ男等、かなり陰険な敵の配置構成をしており、
覚えゲー的な要素が強いのは賛否両論か。後のマジック・ソードの原型。
by fairladyz_soarer | 2006-01-12 19:37 | アーケード | Comments(0)

ストリートファイター

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1987年 8月稼働
開発(カプコン)
販売(カプコン)
見どころ 波動拳 昇龍拳
      圧力センサーボタン
      美しいグラフィック
自己ベスト 125700

完成度 ☆☆☆
知名度 ★★★

今回の調査物は1987年に世にでたカプコンのストリートファイターだ。
後に大人気となるストリートファイターシリーズの記念すべき1作目。
登場キャラはリュウ、ケン、マイク・バイソン、バーディー、元、イーグル、
アドン、そしてラスボスはサガットだ(他にジョー、烈、激、李も登場)。
ただし操作できるのは主人公のリュウと、2P対戦用のケンの二人のみ。
必殺技を今までになかったレバーの特殊なコマンド入力で発動させ、
ボタンを押す強さによって弱・中・強と技が変わるのが斬新だった。
昇龍拳が強力で、相手の体力の半分以上をもっていくが非常に出にくい。
1988年に移植されたPCエンジンCDROM2版は、ファイティングストリートと名前を変え、
アルファシステムが開発、ハドソンが販売した。
by fairladyz_soarer | 2006-01-12 19:09 | アーケード | Comments(2)

R・TYPE

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1987年 7月稼働
開発(アイレム)
販売(アイレム)
見どころ 気持ちの良い音楽
      美しいグラフィック
      溜め撃ち
      フォースの脱着

自己ベスト 193200

完成度 ☆☆☆☆☆
知名度 ★★★★★

今回の調査物は1987年に世にでたアイレムのR・TYPEだ。
プレイヤーはR-9を操作し、バイド帝国の異形生物を駆逐するのが目的。
2つのボタンは、ショットとフォースの射出・呼び寄せに使用する。
フォースは敵弾を打ち消す事が出来、自機の背後に装着する事も可能。
ショットボタンを押しっぱなしにする事により波動砲を撃つ事が出来る。
反射レーザーや画面上に入りきらない巨大戦艦等、新アイデアが大量に盛り込まれている。
後の横シューティングに多大な影響を与えた名作。
by fairladyz_soarer | 2006-01-11 00:01 | アーケード | Comments(2)

キャプテンシルバー

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1987年 6月稼働
開発(データイースト)
販売(データイースト)
見どころ 「えい!」 「やぁ!」 「とぉ!」

自己ベスト 3面

完成度 ☆☆
知名度 ★★★



今回の調査物は1987年に世にでたデータイーストのキャプテンシルバーだ。
プレイヤーはジム青年を操作し、キャプテンシルバーの財宝を探し出す事が目的。
2つのボタンは剣で攻撃するのとジャンプに使用する。
一瞬3年前にタイムスリップしたかのような雑なグラフィックだが、
雑なのはグラフィックだけではない。当たり判定、BGMもテキトーだ。
主人公が何かアクションを起こすたびに「えい!」「やぁ!」「とぉ!」と掛け声が入り、
世界観も相まって怪しい雰囲気を醸しだしている。
難易度は非常に高い。アーケード史上最も奇妙なゲームの一つ。
by fairladyz_soarer | 2006-01-10 00:16 | アーケード | Comments(0)

ダブルドラゴン

c0022442_1839780.gif1987年 6月稼働
開発(テクノスジャパン)
販売(タイトー)
見どころ 武器を拾う・奪う
      肘打ち
      硬派な世界観

自己ベスト 72300

完成度 ☆☆☆
知名度 ★★★★★

今回の調査物は1987年に世にでたテクノスジャパンの双截龍だ。
熱血硬派くにおくんをアメリカンテイストに仕上げたアクションゲーム。
1プレイヤーはビリー・リーを、2プレイヤーはジミー・リーを操作し、
ブラック・ウォリアーズにさらわれた恋人マリアンを救出するのが目的。
3つのボタンは、パンチ、キック、ジャンプに使用する。
パンチ+ジャンプで肘打ち、キック+ジャンプで旋風脚が出せる。
また、レバーを進行方向に2回入力する事でヘッドバットが出せる。
敵が打撃によりかがんだ場合は、接触する事でつかみ技も出来る。
敵の使っている武器や落ちている武器はこちらも使う事が出来、
パンチで拾う以外にもキックで蹴飛ばす事まで出来ると非常に多彩。
ただ肘打ちが強すぎるのと処理落ちが激しいのは問題だ。
横スクロール格闘ACT(ベルトアクション)というジャンルを確立させた。
海外で非常に人気が高い。2プレイヤー同時プレイ可能。
by fairladyz_soarer | 2006-01-10 00:01 | アーケード | Comments(0)

アルカノイド リベンジオブDOH

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1987年 6月稼働
開発(タイトー)
販売(タイトー)
見どころ 乱れ飛ぶ玉の嵐

自己ベスト 49960

完成度 ☆☆☆☆
知名度 ★★★★




今回の調査物は1987年に世にでたタイトーのアルカノイド リベンジオブDOHだ。
前年に大ヒットとなったアルカノイドの続編。パドルによるバウムの移動が改善されている。
移動するブロック、復活するブロック、破壊出来ない敵、面の分岐、中ボスの登場等が新要素。
さらに見た目にも派手になった効果を発揮するアイテムが6種類も追加されている。全64面。
相変わらず難易度は高く、新アイテムによりステージの攻略やスコアの稼ぎが大味になった為、
初心者と上級者両方の新規顧客を獲とく出来ず、前作ほどの人気が出る事はなかった。
1987年12月にアタリに「ブレイクアウト」の著作権を侵害しているとして訴えられた。ヒットした割りに
3作目の「アルカノイド リターンズ」が発売されるまでに10年の間があるのは、この為と思われる。
by fairladyz_soarer | 2006-01-09 00:10 | アーケード | Comments(0)

1943 ミッドウェイ海戦

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1987年 6月稼働
開発(カプコン)
販売(カプコン)
見どころ 硬派な世界観

自己ベスト 508190

完成度 ☆☆☆☆☆
知名度 ★★★★★




今回の調査物は1987年に世にでたカプコンの1943だ。
1942の続編として登場した太平洋戦争のミッドウェイ海戦が舞台の
縦スクロールシューティングゲーム。2プレイヤー同時プレイ可能。
プレイヤーはP-38ライトニングを操作し、日本軍で実際に使われた戦艦を撃破するのが目的。
2つのボタンは、ショットとメガクラッシュに使用する。
2つのボタンを同時押しすると、一定時間無敵になる宙返りができる。
残機制ではなくエネルギー制になったのが大きな変更点。
赤い編隊が落とすPowは、撃つと他のアイテムに変化する。
エネルギーは時間と共に減り、メガクラッシュを使うと大きく減ってしまう。
エネルギーを補充するか武器の持続時間を増やすかの判断が求められ戦略性が高い。
難易度のバランスも良く、前作に続き大人気となった。
by fairladyz_soarer | 2006-01-09 00:00 | アーケード | Comments(0)