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スペースハリアー

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1985年 12月稼働 
開発(セガ)
販売(セガ)
見どころ 美しいグラフィック

自己ベスト 5355650

完成度 ☆☆☆☆
知名度 ★★★★★


今回の調査物は1985年に世にでたセガのスペースハリアーだ。
1982年に登場した同社の「ズーム909」の流れを汲む3Dシューティング作品。
「ハングオン」に続いて出たセガの体感ゲーム。筐体が画面に合わせて動くムービング筐体で登場。
プレイヤーは超能力戦士ハリアーを操り、ドラゴンのユーライアと共にドラゴンランドを救うのが目的。
操作には操縦桿型コントローラを使用する。そのでかさと画面の迫力にインパクトは十分。
ただウィリアムズの「ブラスター」と異なり、自機を真後ろから見た視点なので前が見難い。
怖すぎる顔の敵アイダや、まんまガンダムから持ってきたようなドムが愉快で面白い。
by fairladyz_soarer | 2004-06-16 00:26 | アーケード | Comments(0)

セクションZ

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1985年 12月稼働 
開発(カプコン)
販売(カプコン)
見どころ 左右の向きを切り替える

自己ベスト 106370

完成度 ☆☆☆
知名度 ★★★★



今回の調査物は1985年に世にでたカプコンのセクションZだ。
方向転換を駆使してステージを切り抜ける多方向スクロールシューティングゲーム。
プレイヤーは最終目的地セクションZにある人口生命体エルブレインを破壊することが目的。
2つのボタンは、ショットと方向転換に使用する。
方向転換で前後に攻撃する事が出来る。途中、スクロールが左右から上下に切り替わったりする。
キャラクター、パワーアップがかなり地味。ボスにダメージが入っているのかも分かり辛い。
こちらは左右しか攻撃出来ないのに上下左右から敵が出まくり弾を出しまくり。
「魔界村」ですっかり気を良くしたのか、序盤から初心者を突き放した高難易度が続くカプコン作品。
普段飛んでいるが地面に降りるとしっかり歩くのが細かい。全5ステージ。
by fairladyz_soarer | 2004-06-15 00:24 | アーケード | Comments(0)

スカイキッド

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1985年 12月稼働 
開発(ナムコ)
販売(ナムコ)
見どころ 気持ちの良い音楽
      右から左へスクロール

自己ベスト 89170

完成度 ☆☆☆☆
知名度 ★★★★★

今回の調査物は1985年に世にでたナムコのスカイキッドだ。
敵司令部へ爆弾投下作戦を成功させる横スクロールシューティングゲーム。
1プレイヤーはバロン、2プレイヤーはマックスを操り、敵のメカズキン軍団と戦うのが目的。
ナムコ初の2プレイヤー同時プレイ可能ゲーム。2つのボタンはショットと宙返りに使用する。
1982年に登場したカネコの「フライボーイ」以来となる右から左へスクロールするのが新鮮。
基本的なミッションは地上に置いてある爆弾を取り、敵司令部に投下して爆破するという内容。
宙返り時は無敵になり、レバーと組み合わせる事で宙返りする方向を指定する事が出来る。
また、宙返り状態で弾を撃つ事で普通ではありえない方向から敵を攻撃出来るのが奥深い。
爆弾を入手すると宙返りが出来なくなるので注意。敵もそれを狙って後ろからやって来る。
敵や弾に当たり、きりもみ状態の時はレバー上+2つのボタン連打で復帰する事が出来る。
何度も喰らうと復帰が厳しくなる。2人プレイ時はきりもみ状態の仲間を撃つと助ける事が出来る。
小気味の良い音楽で話題に出ることが多い作品。音楽担当は「ドルアーガの塔」の小沢純子。
1984年8月の風俗営業法の大幅改正の影響(ゲームセンターの営業時間は午前0時まで)も在り、
この頃からナムコもプレイヤーの待ち時間にもお店にも優しい適度な面数(全21面)に変わってきた。
by fairladyz_soarer | 2004-06-14 00:23 | アーケード | Comments(0)

ASO

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1985年 11月稼働 
開発(SNK)
販売(SNK、ナムコ)
見どころ 自由に着脱可能な8つのアーマー
      美しいグラフィック

自己ベスト 121480

完成度 ☆☆☆☆
知名度 ★★★★




今回の調査物は1985年に世にでたSNKのASOだ。
対地対空攻撃を使い分け、アーマーパーツとパネルを集める縦スクロールシューティングゲーム。
プレイヤーはSYDを操作し、地球に侵略してきた七星連合を破壊するのが目的。
3つのボタンはショットとミサイルとアーマーの着脱に使用する。
アーマーパーツを揃えるとアーマーは画面下にストックされ、エネルギーが有ればボタンで
いつでもアーマーの着脱が出来る。全8種類のアーマーの選択はレバー左右で出来る。
集めているパーツと違うパーツを取ると前のは無くなってしまうというのがややこしい。
アーマー使用中はエネルギーを消費し続け、外すとアーマーは無くなってしまう。
集めると様々な効果が有るパネルの種類は色違いも含め20種類も有り、覚えるだけでも大変。
左右逆になっている茶色パネルはマイナスパネルで、取るとパワーダウンするので注意。
ボスは硬く、自機の当たり判定はでかいし、地上物が多すぎて常にボタン2個連打で手も痛い。
このゲームの魅力は、なんといっても8つの特殊な攻撃ができる着脱可能なアーマーの存在だ。
エネルギーの残量に注意し、場面に応じてアーマーを使い分ける自由度が人気の秘密。
by fairladyz_soarer | 2004-06-13 21:17 | アーケード | Comments(0)

ロードランナー 魔神の復活

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1985年 11月稼働 
開発(アイレム)
販売(アイレム)
見どころ 奥の深いパズルゲーム
      すべて新作30面

自己ベスト 98730

完成度 ☆☆☆☆
知名度 ★★★


今回の調査物は1985年に世にでたアイレムのロードランナー 魔神の復活だ。
アイレムのシステム基板「M62」で登場の固定画面アクションパズルゲーム。
なんと年内に発売されたロードランナーの3作目。今作から落とし穴が登場。
面の構成を変えただけの続編だが、新規マップが奥の深いシステムを最大限利用していて
非常に練り込まれている。面の作り込みで魅せるパズルゲームのお手本と言える。
基本的なルール変更は無く、いつものロードランナーでファンも安心だろう。全30面。
by fairladyz_soarer | 2004-06-12 00:25 | アーケード | Comments(0)

ガンスモーク

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1985年 11月稼働 
開発(カプコン)
販売(カプコン)
見どころ 西部劇
      射撃角度の調整

自己ベスト 150800

完成度 ☆☆☆☆
知名度 ★★★★



今回の調査物は1985年に世にでたカプコンのガンスモークだ。
同社の「戦場の狼」の舞台をウェスタン風に変えた縦スクロールシューティングゲーム。
モデルは米国で1955~76年に放送されていた同名の西部劇のTVドラマだが関係は無いようだ。
プレイヤーは二挺拳銃のガンマンであるビリーを操作し、賞金首を倒す事が目的。
3つのボタンは、左前方、正面、右前方にショットの角度を変えて撃つのに使用する。
2つのボタンを同時押しする事でその中間を撃ち、さらに細かく撃ち分ける事が出来る。
樽の中にはアイテムが隠されていて、ブーツを取ると移動速度アップ、
ライフルを取ると射程距離アップ、弾丸を取ると連射力アップの効果がある。
白馬を取ると白馬にまたがって西部劇さながらのプレイが出来る。
白馬は3発までダメージを防ぎ、敵を踏みつける事も出来る。
最後に待ち受ける賞金首を倒すとステージクリア。全10ステージ。難易度は非常に高い。
賞金首はどれも個性的で、中には何故か忍者が居たり等、カプコンの演出力が光っている。
by fairladyz_soarer | 2004-06-11 00:55 | アーケード | Comments(0)

アームレスリング

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1985年 11月稼働
開発(任天堂)
販売(任天堂)
見どころ 個性的な敵キャラクター 
      腕相撲

自己ベスト 150920

完成度☆☆☆☆
知名度★★







今回の調査物は1985年に世にでた任天堂のアームレスリングだ。
「パンチアウト」!!と同じく2つのモニターを縦に使った腕相撲を題材とした作品。
レバーを左に連続で入力し、相手が仕掛けてくる所でレバーを右に入れてカウンターを当てる。
カウンターが決まると相手は怯むので、その隙にボタンを連打してパワーを溜める。
対戦相手はどれも曲者揃いで、当然の如くヘッドバット等、反則をしてくる。
レバーを引っ張ると特殊な反撃をする事が出来る。ドル袋をキャッチするボーナスステージも有る。
「スーパーパンチアウト!!」同様、基本的に覚えゲーで攻略法を知っていないとクリアは厳しい。
海外のみの販売だが、日本でも一部の店舗では取り寄せて稼働していた。
by fairladyz_soarer | 2004-06-10 20:24 | アーケード | Comments(0)

インディ・ジョーンズ アンド ザ テンプルオブドゥーム

c0022442_3113833.gif1985年 11月稼働 
開発(アタリ)
販売(ナムコ)
見どころ 気持ちの良い音楽
      美しいグラフィック
      トロッコ

自己ベスト 148910 Easy クリア
       133270 Medium

完成度 ☆☆☆☆
知名度 ★★★

今回の調査物は1985年に世にでたアタリのインディ・ジョーンズ魔宮の伝説だ。
アタリのシステム基板「アタリシステムI」で登場のアクションゲーム。
前年に公開された同名映画をゲーム化した作品。プレイヤーは考古学者インディを操作し、
邪教集団に奪われた秘宝サンカラストーンと村の子供たちを助け出すのが目的。
ステージは捕らわれた子供たちを救出する探索シーン、トロッコシーン、サンカラストーンを奪う
3つのシーンを3周繰り返し、その後に吊り橋への脱出と吊り橋での激闘へと進む。
最初に難易度を選択する事が出来、難易度によってステージの地形が大幅に変わる。
敵に接触・段差から落下したり、トロッコで行き止まりに進む・追っ手に追突されるとミスになる。
子供を全員救出したり、骸骨等の壊せるオブジェをすべて破壊するとボーナス得点。
雑な当たり判定や無意味な落下事故が多いのが気になるが、メリハリのあるステージ構成は面白い。
映画で使われたおなじみの音楽がアタリシステムIの綺麗な音質で響き渡るのが気持ち良く、
ゲーム中に英語の音声で喋りまくるのも印象的。
by fairladyz_soarer | 2004-06-10 01:17 | アーケード | Comments(0)

テラクレスタ

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1985年 10月稼働 
開発(日本物産)
販売(日本物産)
見どころ 気持ちの良い音楽
      多彩なフォーメーション攻撃

自己ベスト 94800

完成度 ☆☆☆☆
知名度 ★★★★



今回の調査物は1985年に世にでた日本物産のテラクレスタだ。
同社でお馴染みの合体をテーマとした縦スクロールシューティングゲーム。
プレイヤーはウイングギャリバーを操り、宇宙魔王マンドラーを倒すのが目的。
2つのボタンはショットとフォーメーションに使用する。
パーツを集めると自機がパワーアップし、最大の5機合体すると一定時間火の鳥になり無敵になる。
回数は限られているがフォーメーションボタンを押すとパーツを分離して特殊攻撃をする事が出来る。
フォーメーション攻撃状態ではパーツ部分が無敵となり、本体のみにダメージ判定がある。
敵が体当たり狙いばかりなのが気に障るが、日本物産の実力は見せてくれている。
by fairladyz_soarer | 2004-06-10 00:24 | アーケード | Comments(2)

チョップリフター

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1985年 10月稼働 
開発(セガ)
販売(セガ)
見どころ 人質救出
      硬派な世界観

自己ベスト 102050

完成度☆☆☆☆
知名度★★★★

今回の調査物は1985年に世にでたセガのチョップリフターだ。
セガのシステム基板「セガシステム2」で登場の任意横スクロールシューティングゲーム。
1982年に米国のブローダーバンド社が発売したパソコンゲームをセガがアーケードにリメイクした物。
アタックヘリのホークZを操作し、敵に捕らわれた人質を救出して基地まで運ぶのが目的。
2つのボタンはショットと左右の方向転換に使用する。傾きによってショットの軌道が変わる。
ヘリには一度に最大8人まで乗せる事が可能で、20人を基地に運べばステージクリア。
敵地と基地を行ったりきたりする事になる。燃料にも気を配らなければならない。
また、逃げる仲間を撃ったり、ヘリの着地で潰してしまうと仲間は死んでしまう。
潜水艦を破壊すると捕らわれていた仲間が泳いで逃げる細かなアニメーションが良い。
自機は敵弾1発で大破するので難易度はかなり高い。とはいえアイデアの勝利。
乗員がたくさんいる状態で撃ち落とされる無情感やヘリのプロペラ音が緊迫感を高めている。
by fairladyz_soarer | 2004-06-10 00:01 | アーケード | Comments(0)