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バギーボーイ

1985年 7月稼働 
開発(タツミ)
販売(タツミ)
見どころ 3画面スクリーン
      片輪走行

自己ベスト 74250 オフロード 
       58360 ウエスト 59370 イースト
       44370 ノース 44960 サウス

完成度 ☆☆☆☆
知名度 ★★

今回の調査物は1985年に世にでたタツミのバギーボーイだ。
同社「TX-1」「TX-1 v.8」に続き、3画面マルチスクリーンを採用した3Dレーシングゲーム。
前年の「TX-1 v.8」同様、1つのモニターに26インチを使用し、迫力のバギーレースが楽しめる。
操作にはハンドル型コントローラとギア(ローとハイ)、アクセルペダル、ブレーキペダルを使用する。
「TX-1」の特徴だったコース分岐システムは無くなり、5コースから選んで走行する。
規定タイム内にチェックポイント(オフロードコースは周回)に到達出来ないとゲームオーバー。
障害物にぶつかったり、池に落ちるとタイムロス。2周目からは敵車も参加する。
倒木を踏むと高くジャンプし、障害物を一気に飛び越える事が出来るのが気持ち良い。
コース上にあるゲートを通り抜けたり、フラッグを画面上部の決まった順番で取るとボーナス得点。
石を踏むと片輪走行状態になり、この状態を長く維持するほど高得点という面白いシステムがある。
グラフィックとスピード感は同月に登場したセガの「ハングオン」と比べてあきらかに見劣りするものの、
ジャンプ・片輪・ゲート・フラッグというコースの仕掛けとスコア稼ぎの面白さがそれを補っている。
日本では受けなかったが、海外ではデータイーストやタイトーから販売されて人気を得る事が出来、
後にZXスペクトラム、コモドール64、アムストラッドCPC、アタリST、アミーガ等、海外の主要パソコンに移植されている。
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by fairladyz_soarer | 2004-05-20 00:40 | アーケード

いっき

c0022442_2152191.gif1985年 7月稼働 
開発(サン電子)
販売(サン電子、ナムコ)
見どころ 可愛らしいキャラクター
      気持ちの良い音楽
      百姓一揆

自己ベスト 103320

完成度 ☆☆☆☆
知名度 ★★★

今回の調査物は1985年に世にでたサン電子のいっきだ。
代官の取り立てに不満をもった農民が、たった2人で一揆をおこすというとんでもない内容。
1プレイヤーは権べを、2プレイヤーは田吾を操作する。ボタンは鎌を投げるのに使用する。
右下の全体マップを見ながら散らばっている小判をすべて取るとステージクリア。
途中様々な巻物やカギなどのアイテムが落ちており、武器を竹やりに変えることも出来る。
おにぎりを取るとステージクリア後に仙人の投げるおにぎりをキャッチするボーナスステージが始まる。
千両箱というアイテムが有り、これを取ると嬉しさのあまりか笑い出すのだが、この間無防備。
笑ってる場合じゃない。檻に捕まっている人を助けたり、うろついている代官を捕獲すると高得点。
幽霊に憑かれると鎌を投げれなくなってしまうが、地蔵に触れれば除霊出来る。
忍者ばかりの敵や、腰元などのお邪魔キャラクターが面白い。オープニングデモや
ステージの開始前に権べが「このゲーム、気に入っただか?」と話しかけてくる演出も楽しい。
一揆をゲームにしてしまう発想はすごい。全8面。2プレイヤー同時プレイが可能。
by fairladyz_soarer | 2004-05-19 00:16 | アーケード

ハングオン

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1985年 7月稼働 
開発(セガ、コアランド)
販売(セガ)
見どころ バイク型筺体

自己ベスト 7328710

完成度 ☆☆☆☆
知名度 ★★★★★


今回の調査物は1985年に世にでたセガのハングオンだ。
赤いバイク型の筐体に乗って実際にバイクを傾けて曲がるという驚異の体感レーシングゲーム。
基本はナムコの「ポールポジション」を参考にしていて、言ってしまえばそれのバイク版。
前のバイクを追い抜いた際の風切り音が気持ち良く、レース中には音楽も流れる。
制限時間内にチェックポイントを通過するとタイムが加算される。
やはり転倒すると必ずバイクは炎上してしまう。全5ステージ。
by fairladyz_soarer | 2004-05-18 00:52 | アーケード

フェアリーランドストーリー

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1985年 7月稼働
開発(タイトー)
販売(タイトー)
見どころ 可愛らしいキャラクター

自己ベスト 143800

完成度 ☆☆☆☆
知名度 ★★★


今回の調査物は1985年に世にでたタイトーのフェアリーランドストーリーだ。
プレイヤーはアルファルファ王国の王女トレミーを操作し、ドラコリスクを倒すのが目的。
2つのボタンは攻撃魔法とジャンプに使用する。固定画面アクションパズルゲーム。
敵に魔法をかけるとケーキに変身し、魔法をかけ続けるか、高い所から落とすと倒す事が出来る。
落とした場所に敵が居ると高得点となり、一度に3匹以上倒すとボーナス得点のコインが出現する。
一定時間が経過するとケーキ化した敵は元に戻るので気を付けなければならない。
ケーキと一緒に敵を押す事が出来るので、うまく地形を利用しておびき寄せて倒す事が重要。
画面内のすべての敵を倒すとステージクリア。全101面。
敵が最後の一匹になると逃げ出したり等、ナムコの「ディグダグ」を参考にしている。
トレミーちゃんの歩数によって画面にアイテムが出現し、取ると全14種類の様々な効果が現れる。
その中でも月が光り輝いてすべての敵がケーキに変わるのがお気に入り。
全体的に漂うコミカルな雰囲気や個性的な敵達が可愛い。これだけ完成度が高く、
面数も多くて作り込まれているにも関わらず、当時の家庭用ゲーム機には移植されていない。
by fairladyz_soarer | 2004-05-18 00:22 | アーケード

ピンボールアクション

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1985年 7月稼働 
開発(テーカン)
販売(テーカン)
見どころ 盤面自体が変化
      台揺らしを再現

自己ベスト 602380

完成度 ☆☆☆☆
知名度 ★★



今回の調査物は1985年に世にでたテーカンのピンボールアクションだ。
「レディ・バグ」「Mr.Do!」「ボンジャック」「スターフォース」の作者、上田和敏が手掛けた作品。
サイドに付いた2つのボタンは右フリッパーと左フリッパーに対応している。
中央の2つのボタンはスタートとシェイクに使用する。
スタートボタンで弾を打ちだし、シェイクボタンを押すと台を揺らす事が出来る。効果は気休め程度。
台揺らし自体は1979年のアタリの「ビデオピンボール」がすでに採用している。
テーカンらしく立体感のある盤面のグラフィックは美しい。しかし仕掛け自体はあまり多くはない。
固定画面だが各ゲートを開放する事でブルー・レッド・グリーンのスペシャルステージへ移行する。
スペシャルステージでも落とせば1ミスになる。さらに通常のステージよりも難易度が高い為に
スペシャルなのに行きたくないという事態に陥る。レッドステージは開始直後に落とされるのがひどい。
救済措置が少なく、フリッパーに一度も触れる事なくミスになる事が多いのが難点。
by fairladyz_soarer | 2004-05-17 08:04 | アーケード

バラデューク

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1985年 7月稼働 
開発(ナムコ)
販売(ナムコ)
見どころ 不気味な敵キャラクター

自己ベスト 23810

完成度 ☆☆☆
知名度 ★★★★


今回の調査物は1985年に世にでたナムコのバラデュークだ。
プレイヤーは宇宙辺境警備隊の戦士トビ・マスヨ(後付けの名前)を操作し、
一つ目生物のパケット族を助ける為にオクティ族の本拠地である地下要塞バラデュークに乗り込む。
ショットボタンで波動砲を放つと反動で少し後ろに下がるのが特徴的なシステム。
敵キャラクターが非常に気持ち悪く、今までのナムコ作の中でも異質な作品。全48面。
高得点を得とくするにはパケット族を撃ち殺さなければならないというのは趣味が悪い。
面数も多ければ良いというものでは無い。実は主人公は女性だったというエンディングは、
後の任天堂のアーケード版「マッハライダー」やディスクシステムの「メトロイド」よりも先である。
by fairladyz_soarer | 2004-05-17 00:18 | アーケード

北派少林 飛龍の拳

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1985年 6月稼働 
開発(日本ゲーム、タイヨーシステム)
販売(日本ゲーム、タイトー)
見どころ ポイントマーカー

自己ベスト 321500

完成度 ☆☆☆
知名度 ★★★


今回の調査物は1985年に世にでた日本ゲーム(現カルチャーブレーン)の北派少林 飛龍の拳だ。
プレイヤーは龍飛を操り、まだ見ぬ強敵の待つ異種格闘技世界大会へと出場し優勝するのが目的。
2つのボタンはパンチとキックに使用する。上段パンチを受けとめた際にレバー下で投げになる。
KOメーターが溜まると奥義飛龍の拳を使う事が出来る。拳と言いつつ脚技だが。
舞台は少林寺での厳しい修行からはじまる。最初に練習があるのはとても親切。
相手にポイントマーカーが表示されたら攻撃、自分に表示されたら防御をするシステムが斬新。
ラッシュモードも有り、爽快感が高い。任天堂の「スーパーパンチアウト!!」を参考にしたか。
ステージが進んでいくとポイントマーカーと敵の攻撃が目視で判断出来ない速さになるのはひどい。
by fairladyz_soarer | 2004-05-16 00:15 | アーケード

ぺんぎんくんウォーズ

c0022442_16453534.gif1985年 6月稼働 
開発(UPL)
販売(UPL)
見どころ 可愛らしいキャラクター

自己ベスト 136050

完成度 ☆☆☆
知名度 ★★★


今回の調査物は1985年に世にでたUPLのペンギンくんウォーズだ。
ボールを投げ合ってすべてのボールを相手陣地に送ると勝ちというシンプルなルール。
相手にボールを当てると転倒させることが出来る。
逆に当てられてしまった場合はレバー左右で早く回復出来る。
タイムアップでお互いの陣地のボールが同数の場合は延長戦で爆弾ボールが追加される。
2セット先取すればステージクリア。愉快なボーナスステージも用意されている。
すべての相手が動物でアクションは非常に可愛らしい。
しかし後半は、一度でも自分が倒れると二度と起き上がらせてくれない非情なゲーム。
ゆえにストレスが溜まる。倒れた際に早く復帰出来る仕掛けが何か欲しかった。アイデアは面白い。
by fairladyz_soarer | 2004-05-15 00:14 | アーケード

テディーボーイ・ブルース

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1985年 6月稼働 
開発(セガ)
販売(セガ)
見どころ 可愛らしいキャラクター
      アイドルとタイアップ

自己ベスト 356980

完成度☆☆☆☆☆
知名度★★★

今回の調査物は1985年に世にでたセガのテディーボーイ・ブルースだ。
セガのシステム基板「セガシステム1」で登場のアクションゲーム。
アイドルの石野陽子の同名のデビュー曲とタイアップしている。
プレイヤーはテディーボーイをを操作し、ミクロ銃でひょうきん軍団を倒すのが目的。
2つのボタンはショットとジャンプに使用する。ゲーム中は彼女の曲をBGMに進行する事になる。
画面は左右上下繋がっていて、サイコロの中からはサイコロの数字分だけ敵が現れる。
敵をミクロ銃で撃つと小さくなって転がり、その状態で触れると敵を倒す事が出来る。
小さくなった状態の敵を放って置くと制限時間のメーターを少し食べて消えてしまう。
小さくなった敵を連続で回収していくと高得点。すべての敵を倒すとステージクリア。
ステージの合間にはテディーボーイの的当てと石野陽子の部屋からドル袋を探し出す
ボーナスステージが用意されており、どちらも可愛らしく面白い。
同社の名作「フリッキー」のように列を成して移動する敵の集団が美しい。
敵を一箇所に集めて得点を稼ぐ爽快感は高く、単純でいて完成度が高い。
by fairladyz_soarer | 2004-05-14 22:22 | アーケード

戦場の狼

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1985年 5月稼働 
開発(カプコン)
販売(カプコン)
見どころ 気持ちの良い音楽
      美しいグラフィック
      硬派な世界観

自己ベスト 91900

完成度 ☆☆☆☆
知名度 ★★★★


今回の調査物は1985年に世にでたカプコンの戦場の狼だ。
プレイヤーはスーパージョーを操り、戦場にたった一人で乗りこみ敵を壊滅させるのが目的。
2つのボタンは、マシンガンと手榴弾に使用する。箱を取ると手榴弾の数が増える。
最後の砦を制圧するとステージクリア。その設定と、熱い音楽や緻密なグラフィックが印象的な作品。
by fairladyz_soarer | 2004-05-13 00:26 | アーケード