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ポパイ

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1982年 12月稼働
開発(任天堂)
販売(任天堂)
見どころ ホウレンソウを食べて反撃

自己ベスト 76270

完成度 ☆☆☆☆
知名度 ★★★★




今回の調査物は1982年に世にでた任天堂のポパイだ。
米国の人気漫画「ポパイ」をゲーム化した作品。アクションゲーム。
キャラクターがとても緻密で、同社「スカイスキッパー」のような独特の画風が特徴的。
ポパイを操作し、妨害を避けながら恋人オリーブの落とす愛のハートを入手するのが目的。
ハートが地面に落ちた状態で一定時間が経つと、オリーブがポパイに説教して1ミスになる。
愛とはこうも過酷なものなのか。ハートをすべて取るとステージクリア。
ライバルのブルート、魔女のシーハッグは様々な手段でポパイの邪魔をしてくる。
端に置いてあるホウレンソウの缶詰を取ると原作通りポパイが無敵になり、
体当たりでブルートを吹っ飛ばす事が出来る。爽快感が有り、気持ち良い。
ステージ数は全3面と少なく、難易度も「ドンキーコングJR.」と比べて抑え目になっている。
by fairladyz_soarer | 2004-01-22 00:21 | アーケード | Comments(0)

タイムパイロット

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1982年 11月稼働 
開発(コナミ)
販売(コナミ)
見どころ 360℃全方向スクロールシューティング
      
自己ベスト 141200

完成度 ☆☆☆☆
知名度 ★★★★




今回の調査物は1982年に世にでたコナミのタイムパイロットだ。
全方向スクロールシューティングゲーム。敵を一定数倒すとボスが出現する。
左下の敵機の表示がボス出現までの目安となるメーターの役割をしている。
動きがとてもなめらかで、ミサイルを宙返りでかわすなど実戦さながらのプレイが出来る。
各ステージは時代が違い、敵のボスを倒すと時空を越えてワープする。
最後のステージは2001年でUFOと戦う。シンプルだが丁寧に作られた良作。
by fairladyz_soarer | 2004-01-21 00:13 | アーケード | Comments(0)

プーヤン

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1982年 10月稼働 
開発(コナミ)
販売(コナミ)
見どころ 可愛らしいキャラクター

自己ベスト 116050

完成度 ☆☆☆☆☆
知名度 ★★★★




今回の調査物は1982年に世にでたコナミのプーヤンだ。
プレイヤーはお母さんブタを操作し、狼にさらわれた子ブタを救出する為に闘うのが目的。
風船で移動する狼を撃ち落とし、一定数の敵を撃ち落とすとステージクリア。
敵をまとめて落とす「肉」というアイテムがあるのだが、何の肉だか不明。
ボーナスステージも2面毎に用意されている。お母さんブタが乗っているゴンドラを
子ブタが上下に上げ下ろししていたりと、見た目がとてもコミカルで楽しい作品。
by fairladyz_soarer | 2004-01-19 01:10 | アーケード | Comments(0)

Mr.Do!

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1982年 10月稼働 
開発(ユニバーサル)
販売(ユニバーサル、タイトー)
見どころ 気持ちの良い音楽
      
自己ベスト 74000

完成度 ☆☆☆☆
知名度 ★★★★




今回の調査物は1982年に世にでたユニバーサルのMr.Do!だ。
プレイヤーはピエロのドゥを操作し、すべての敵を倒すか、さくらんぼを取る事でステージクリア。
敵は反射玉を当てたり、頭上にりんごを落として潰すと倒す事が出来る。
りんごは落とす他にも移動させて壁として自分を守ることに使う事が出来る。
アイテムを取る事にドレミファソラシドと鳴る音楽が気持ち良い。
画面中央に出現するアイテムを取ると新たな敵が出現するが、
時間経過で移動スピードが速くなり過ぎた敵を一時的に停止させる事が出来る。
これまで人気作品のコピーゲームを作ってタイトーやナムコから訴えられてきたユニバーサルだが
今作も穴掘りやりんごを落として潰す点など、あきらかにナムコの「ディグダグ」を参考にしている。
しかし新たなアイデアを加える事によって独自のゲーム性を得ることに成功した好例。
同社のゲームではおなじみとなっているEXTRAと文字を揃えると1UPするシステムも良い。
by fairladyz_soarer | 2004-01-18 20:54 | アーケード | Comments(0)

ペンゴ

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1982年 9月稼働 
開発(ソフトマシン、コアランド)
販売(セガ)
見どころ 可愛らしいキャラクター

自己ベスト 45300

完成度 ☆☆☆
知名度 ★★★★





今回の調査物は1982年に世にでたセガのペンゴだ。
ペンギンのペンゴを操作し、氷ブロックを押して敵のスノービーを全て倒すとステージクリア。
敵を一度にまとめて押しつぶすと高得点。速いタイムでクリアするとボーナス得点が入る。
さらに3個のダイヤブロックを一列に並べると高得点(外壁を使わなければ10000点)が入り、
敵を全て痺れさせる事が出来る。また、外壁を揺らして敵を痺れさせる事も出来る。
敵のクセのある動きがなかなか掴み辛く、難易度が高い。
とにかく氷ブロックをたくさん破壊される前に敵を多く倒しておくのがコツ。
その見た目と動きの可愛らしさから女性に人気が出た作品。
1980年にPC-8001で「バリア・アタック」を制作した中隈 章の作品をコアランド(後のバンプレスト)が
セガに持ち込んで発売された物。「クイックス」と同じく人気作品なのに長年にわたって制作者が不明だった。
by fairladyz_soarer | 2004-01-17 21:47 | アーケード | Comments(0)

スーパーパックマン

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1982年 9月稼働 
開発(ナムコ)
販売(ナムコ)
見どころ 巨大パックマン
      
自己ベスト 89800

完成度 ☆☆☆
知名度 ★★★





今回の調査物は1982年に世にでたナムコのスーパーパックマンだ。
名作「パックマン」の続編として登場。多数の新要素が加えられている。
多くのエサは扉に囲まれていて、対応した鍵を取らないと扉が開かない仕組みになっている。
エサはドットではなくフルーツに変わっていて、お馴染みのパワーエサの他に
緑色のスーパーエサが追加されている。これを取るとパックマンが枠をはみ出すほど巨大になる。
この状態は無敵だが敵を食べる事は出来ない。しかし鍵を取らなくてもそのまま扉を破壊出来る。
この爽快感は素晴らしいが、道が狭い上に構造が嫌らしいので制御が難しい。
また、ボタンが追加されておりスーパーパックマンの時にスピードアップとして使える。
ちょっとアイデアを一気に詰め込みすぎた感はあるが、ステージ間のコミカルなデモは健在だ。
by fairladyz_soarer | 2004-01-16 01:28 | アーケード | Comments(0)

ポールポジション

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開発(ナムコ)
販売(ナムコ)
見どころ 美しいグラフィック
      4チャンネルサラウンド+実録音声
      振動する座席
自己ベスト 30730

完成度 ☆☆☆☆☆
知名度 ★★★★★


今回の調査物は1982年に世にでたナムコのポールポジションだ。
ナムコ初のコックピット型筺体を使用した3Dレーシングゲーム。
操作にはハンドル型コントローラとギア(ローとハイ)、アクセルペダル、ブレーキペダルを使用する。
おそらく前年に登場したセガの3Dレーシングゲーム「ターボ」に触発されての登場だと思うが、
ベクタースキャン並みと言える非常にダイナミックでなめらかで美しい3Dスクロールが素晴らしい。
サウンドには4チャンネルを使用していて、音声合成ではなく女性による実録音声が流れるのも驚き。
さらにクラッシュ時に座席が振動するというこだわりよう。
ゲームは予選から始まり、規定タイムをクリアすると本戦に出場出来るようになる。
敵車や看板に激突すると即座に自車が大爆発して大幅にタイムロスになるという厳しいゲームで
コースも1つしかないのだが、静岡の実在のコース「富士スピードウェイ」が収録されている。
そのリアリティが人気を呼び、後の多くのレースゲームに影響を与える事になる。
アーケードゲーム業界紙「ゲームマシン」で1982年で日本で最も人気を集めたゲーム1位が
「ポールポジション」であり、2位が「ディグダグ」、3位が「ギャラガ」とナムコゲームが独占しており、
この事からナムコ黄金期と呼ばれるようになる。
by fairladyz_soarer | 2004-01-14 23:11 | アーケード | Comments(0)

ジャウスト

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1982年 9月稼働 
開発(ウィリアムズ)
販売(ウィリアムズ)
見どころ 空中制御と高速移動

自己ベスト 48600

完成度 ☆☆☆☆☆
知名度 ★★★★



今回の調査物は1982年に世にでたウィリアムズのジャウストだ。
非常に慣性が働くダチョウに乗った騎士を操作し、敵側の騎士を倒すのが目的。
ボタンで羽ばたく事が出来、ダチョウらしく地面を高速で走る事も出来る。
自機が敵より少しでも上ならこちらが後ろ向きだろうと体当たりすれば相手を倒す事が出来る。
倒した敵は卵になり、ほっとくと卵から孵りさらに強力な騎士になって復活するのですぐに回収しよう。
地上に落とさず空中で卵をキャッチするとボーナス得点。すべての敵を倒すとステージクリア。
溶岩付近を飛んでいると下からトロールの手が伸びてくるので注意。2プレイヤー同時プレイ可能。
慣性による独特の操作性に空中を制御する楽しさが高いゲーム性を生み出している名作。
後の任天堂の「バルーンファイト」のモデルとなったゲームとして有名。
by fairladyz_soarer | 2004-01-14 22:36 | アーケード | Comments(0)

ラッソ

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1982年 8月稼働
開発(SNK)
販売(SNK)
見どころ プレイ前に操作の練習が出来る
      投げ縄

自己ベスト 86400

完成度 ☆☆☆
知名度 ★



今回の調査物は1982年に世にでたSNK(新日本企画)のラッソだ。
プレイヤーはカウボーイを操作し、逃げ出した家畜を投げ縄で捕まえて捕獲するのが目的。
2つのボタンは投げ縄を投げるのと石を投げるのに使用する。
輪は投げてから完成するのに時間がかかり、この時に少しでも動いてしまうと輪が解除されてしまう。
家畜を一度の輪でまとめて捕獲すると高得点。
敵は家畜を狙う狼と、何故か井戸からカエル(というか恐竜)が邪魔してくる。
このカウボーイ、カエルの吐く泡ごときでやられてしまう。
さらに家畜と接触してもやられてしまう。どんだけ弱いんだ。
家畜を捕まえるというかもはや家畜から逃げる状態。
狼は捕らえた家畜を柵から出してしまうので注意。
狼を石で全て退治するか、家畜をすべて捕獲するとステージクリア。
ゲームの展開不足が気になるが難易度は抑え目。ゲーム開始前に練習も出来る。
by fairladyz_soarer | 2004-01-14 01:57 | アーケード | Comments(0)

ハンバーガー

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1982年 8月稼働 
開発(データイースト)
販売(データイースト)
見どころ 食材を踏みつけて落とす

自己ベスト 29850

完成度 ☆☆☆
知名度 ★★★★




今回の調査物は1982年に世にでたデータイーストのハンバーガーだ。
コックを操作して食材を踏みつけて下の段に落とし、ハンバーガーを完成させるという異色のゲーム。
敵として具が襲ってくるのだが、敵の上に食材を落とせば潰して倒す事が出来る。
また、敵を食材の上に乗せて一緒に落とす事で一気に食材を下まで落とす事が出来る。
このシステムがこのゲームの熱い所。成功すれば高得点な上にボーナスアイテムも出現する。
敵の行動には特徴があるのでハシゴと立ち位置でうまく誘導して誘い込むのが重要となる。
また、回数制限はあるがコショウを使えば敵を痺れさせてやり過ごす事が出来る。
コショウはボーナスアイテムを取ると1回分回復する。アイデアとセンスの光る作品だが、
難易度が非常に高く、面が進むとコショウ無しでは確実に詰まってしまう。
敵の復活も唐突で早く、ボーナスアイテムが消えるのも早過ぎ。操作性もあまり良くない。
問題点は多いが、そのオリジナリティで成功し、海外では「バーガータイム」の名で大人気を得た。
by fairladyz_soarer | 2004-01-14 01:47 | アーケード | Comments(0)