ロックマン

ロックマン_c0022442_152683.gif1987年 12月17日
開発(カプコン)
販売(カプコン)
見どころ 可愛らしいキャラクター
      気持ちの良い音楽
      美しいグラフィック

自己ベスト ワイリーステージ

完成度☆☆☆☆
知名度★★★★★

今回の調査物は1987年に世にでたカプコンのロックマンだ。
カプコン初のファミコンオリジナル作品。後に人気シリーズとなるアクションゲーム。
世界設定は鉄腕アトムを参考にしている。元々は鉄腕アトムのゲームとして出すつもりだったらしい。
このソフトの2ヶ月後にコナミから鉄腕アトムのゲームがファミコンで発売されるので、
版権取得でコナミに先を越されたか版権料が高くて諦めたかのどちらかだろう。
プレイヤーはDr.ライトに作られたロックマンを操作し、暴走した6体のロボットを回収し、
暴走の原因となったDr.ワイリーのロボット工場を破壊するのが目的。
ロックマンの名前の由来はロックンロールから。Rock(混合)なので岩男ではない。
最初から6つのステージを選ぶ事が出来る。ステージの最後には必ずボスが待ち受けていて、
ボスを倒すとそのボスの使っていた武器をロックマンがいつでも切り替えて使用する事が出来る。
ボスには他のボスの持つ武器で弱点があり、弱点を探す楽しみもあり攻略意欲を煽る。
ベストな攻略順はボンバーマン、ガッツマン、カットマン、エレキマン、アイスマン、ファイヤーマン。
トラップ満載で面構成はまるでパズルのように難易度は高い。
処理落ちによる操作性の悪さが難易度に拍車をかけているのが残念。とはいえ
演出は凝っていて、高いゲーム性、グラフィックは最高水準、音楽は名曲揃いと素晴らしい出来。
by fairladyz_soarer | 2006-04-12 00:27 | ファミリーコンピュータ
<< カルノフ ファミリーテニス >>