中山美穂のトキメキハイスクール

中山美穂のトキメキハイスクール_c0022442_2144765.gif
1987年 12月1日
開発(任天堂、スクウェア)
販売(任天堂)
見どころ 可愛らしいキャラクター
      気持ちの良い音楽

自己ベスト クリア

完成度☆☆☆☆
知名度★★★★

今回の調査物は1987年に世にでた任天堂の中山美穂のトキメキハイスクールだ。
アイドルの中山美穂(当時17歳)をヒロインに起用した恋愛アドベンチャーゲーム。
プレイヤーは冬に私立トキメキ学園に転入してきた高校3年生の男子(名前入力可能)となり、
廊下でぶつかった中山美穂そっくりな隣のクラスの高山みずほに好意を抱くという内容。
アイドルとの疑似恋愛というテーマの物語はベタで、話は短く操作性もあまり良くはないが、
見せ場は熱く、個性ある脇役との会話やトラブルのシチュエーションで楽しませてくれる。
ゲームオーバー時の「おまえのせいだろうが!」の喝も間の取り方が絶妙で面白い。
ゲーム中に度々出る電話番号に実際に電話すると中山美穂のボイスメッセージが聴けるという
サービスを行っていた。ボイスメッセージはゲーム進行のヒントにもなっている(現在はサービス終了)。
選択肢と一緒に6種類の感情を組み合わせて選択しなければならないシーンが複数あり、
失敗すればまずゲームオーバーになる。ゲームはマルチエンディングになっている。
音楽は「キングスナイト」の植松伸夫が担当している。非常に豪華で色々と貴重な作品。
by fairladyz_soarer | 2006-04-10 01:28 | ファミコン ディスクシステム
<< ファミリーテニス マイク タイソン・パンチアウト!! >>