北海道連鎖殺人 オホーツクに消ゆ

北海道連鎖殺人 オホーツクに消ゆ_c0022442_18581795.gif
1987年 6月27日
開発(ログインソフト)
販売(アスキー)
見どころ 気持ちの良い音楽
      素晴らしいシナリオ

自己ベスト クリア

完成度☆☆☆☆
知名度★★★★

今回の調査物は1987年に世にでたアスキーの北海道連鎖殺人オホーツクに消ゆだ。
パソコン雑誌ログインと堀井雄二の共同企画から始まり、
1984年にPC-6001で発売されたパソコンゲームをファミコンにリメイクした作品。
リメイクにあたって設定が大幅に変更されていて、BGMも流れるようになっている。また、
キャラクターイラストがファミ通で「べーしっ君」を連載していた漫画家の荒井清和の絵に変わっている。
シナリオは堀井雄二、作曲はファミ通のゲヱセン上野が担当している。
北海道の名所を舞台にした本格推理アドベンチャーゲーム。
プレイヤーは警部として東京・北海道で起こる連続殺人事件の犯人を探し出すのが目的。
捜査は足だと言わんばかりにフラグ立てにたらいまわしにされ、詰まりどころも多い。
特にミニゲームのブラックジャックをして勝たないと次に進めなかったり、
捜査を一時中断してまた再開する事で次のイベントが発生する等、かなりいやらしいひっかけがある。
(とはいえ後者はアイデア自体は秀逸。宿泊をうながすような台詞があればよかった。)
現地に取材に行ったらしく、説得力のある舞台に練られたシナリオはさすが。ダンジョンも皆勤賞。
by fairladyz_soarer | 2006-03-17 07:33 | ファミリーコンピュータ
<< 月風魔伝 スマッシュピンポン >>