ジェットパック REFUELLED

2007年 3月28日
開発(レア)
販売(マイクロソフト)
見どころ Xbox Live対応(2人対戦まで)
      ロケットを組み立て脱出

自己ベスト 実績 150/200

完成度☆☆☆☆
知名度★★★

今回の調査物は2007年に世にでたレアのジェットパック REFUELLEDだ。
1983年に英国のZXスペクトラムで発売されたパソコンゲーム「ジェットパック」のリメイク作品。
XboxLiveアーケード配信ソフト。リメイクだけでなくオリジナルのジェットパックも収録されている。
プレイヤーは惑星間宇宙船部品配送会社の主任テストパイロット。
仕事の合間に色々な惑星に止まって、お宝を頂戴してしまおうという内容。
Aボタンはレーザー、XボタンはEMP、右トリガーはジェット噴射に使用する。
エイリアンが襲ってくる中でロケットを組み立て、燃料タンクを与えて、お宝も奪う・・・と結構忙しい。
燃料タンクを持ったままロケットの上を通ると自動で燃料タンクを落としてくれる。
ロケットに6つ燃料タンクを与えると脱出準備が整う。惑星を脱出するとステージクリア。
あまり同じ惑星で粘りすぎると酸素ゲージが無くなってゲームオーバーになる。
リメイクにあたって音楽が付き、映像や演出が格段にパワーアップしているのは当然として、
レーザーが3段階にパワーアップするようになり、EMPというボム的要素が追加されている。
また、燃料タンクを持っている間は敵との接触を1回だけ防げるようになっている。
敵が突然出現し、衝突死が多い本作では嬉しい要素。プレイヤーや敵は、
背景に透けるように映るので燃料タンクの点滅が演出過多で自機を見失いやすいのが難点。
単純ながら非常に熱くなれる作品。全128面。XBOXLiveでのオンライン対戦も可能。
対戦は1対1で行い、相手よりも早くロケットで脱出出来れば大量得点が入り、制限時間までに
得点の高い方が勝ちというルール。相手の落下させた燃料タンクを下でキャッチして奪ったり、
EMPを至近距離で使う、あるいは直接攻撃する事で燃料タンクを落とさせ奪い取る事が出来る。
ただ、オンライン相手のみなのでオフラインで友達と2人で対戦出来ないのは残念。
4人同時プレイ等が出来るとさらに面白くなると思うのだが。
(2007年10月現在で人がまったくいないのでオンライン対戦プレイは非常に困難です。)
by fairladyz_soarer | 2007-03-09 07:00 | XBOX360 | Comments(0)
<< ピンボールFX ギアーズ オブ ウォー >>