Mr.HELIの大冒険

Mr.HELIの大冒険_c0022442_2001148.gif
1987年 12月稼働
開発(アイレム)
販売(アイレム)
見どころ 水晶を見つけだして好きなアイテムを買う

自己ベスト 64100

完成度 ☆☆☆☆
知名度 ★★★




今回の調査物は1987年に世にでたアイレムのMr.HELIの大冒険だ。
探索型全方向スクロールシューティング。コイン投入音がユニーク。
プレイヤーは宇宙パトロールMr.HELIを操作し、MUDDYと呼ばれる
マッドサイエンティストによって征服された星を救うのが目的。
2つのボタンは、ショットとミサイル(ボム)に使用する。
ミサイルボタンは地上に降りて押すとボムに変化する。
岩に隠された水晶を取る事でアイテムと引き換える事ができる。
発見の楽しさと好きなアイテムを買える自由度の高さが面白さの秘訣だ。
バイタリティ制だがダメージはでかく、バイタリティ制の意味があまりない。
強いアイテムを買うと難易度が急上昇するというのは買った意味がない。
自機の大きさのわりに狭い所で戦わされる事も多く、難易度は高い。
やはり回転率を良くする為に難易度を上げざるをえないのは
アーケードゲームの宿命なのか。とはいえゲームをあまりやらない人のためにも
1面くらいは練習や馴れの意味もこめて簡単にすべきだと思う。
スーパープレイヤーには点数が高めのハードモードを用意する、
もしくはプレイヤー自身がアイテム縛り等のこだわりを持つ事で解決するはずだ。
by fairladyz_soarer | 2006-02-23 01:01 | アーケード
<< ぶたさん サンダーブレード >>