忍者くん 阿修羅の章

忍者くん 阿修羅の章_c0022442_1824515.gif1987年 4月稼働 
開発(UPL)
販売(UPL)
見どころ 三角飛び

自己ベスト 75720

完成度 ☆☆☆
知名度 ★★★★


今回の調査物は1987年に世にでたUPLの忍者くん阿修羅の章だ。
「忍者くん 魔城の冒険」の続編。阿修羅を倒すのが目的。
今回は敵を全滅させる以外に、出口を目指す面が多く用意されている。
初めに3つの花札から1つを選ぶことにより最初のコースが決まる。
2つのボタンは、手裏剣を投げるのとジャンプに使用する。
壁にジャンプし、レバーを壁と逆に入れて足が付くと同時にジャンプボタンを押すと
三角飛びが出来る。コツはレバーを早めに入力しておく事。
1-Aで段差が無い所でいきなり敵が5人まとめて出てきたり、
Cルートの4面ではミスすると無敵の火車が出てきてほぼクリア不能な状況になる。
しかも死んでも火車は消えない。陰険かつ理不尽なトラップが満載だ。
3面の鳥居の位置も邪魔で、5面のスーパーマリオな水中面も蛇足だ。
要素を足すのは良いが、何か楽しさのポイントがズレた。そんな印象。
なんだかんだで普通の脱出型アクションになってしまったのは個人的に残念だ。
やはり忍者くん魔城の冒険の開発者であり、独立してエスケープ(現ウエストン)を作った
西澤龍一さんが抜けたのはでかいと言うことか。
by fairladyz_soarer | 2006-01-08 00:17 | アーケード
<< スーパーハングオン エイリアンシンドローム >>