ハイパーダイン・サイドアーム

ハイパーダイン・サイドアーム_c0022442_195389.gif
1986年 12月稼働 
開発(カプコン)
販売(カプコン)
見どころ 合体攻撃
      美しいグラフィック

自己ベスト 797600

完成度 ☆☆☆
知名度 ★★★

今回の調査物は1986年に世にでたカプコンのハイパーダイン・サイドアームだ。
左右の攻撃を撃ち分けて進む多方向スクロールシューティングゲーム。
同社「セクションZ」のシステムを継承している。2プレイヤー同時プレイ可能。
1プレイヤーはヘンリー中尉、2プレイヤーはサンダース軍曹を操作し、侵略者ボゾンと戦うのが目的。
3つのボタンは左方向に攻撃、右方向に攻撃、武器チェンジに使用する。
敵を倒して出現するPowを撃つと他のアイテムに変化し、武器をストックして行く事が出来る。
ミス時は現在使用中の武器が失われる。隠しアイテムのモビちゃん(モビルスーツ)を取ると1UP。
アルファ・ベータアイテムを取ると1P・2Pの2機が合体してパワーアップする。
この際、1P、2Pのどちらが合体アイテムを取ったかにより機体が変化し、
1Pが取った場合サブウェポンは2Pが担当する事になる。敵の攻撃を喰らうと合体が解除される。
ゲーム中には、どっからどう見てもザクとズゴックにしか見えない敵キャラが登場し、
武器の名称がメガバズーカランチャー、ビット等、某アニメの影響をモロに受けている。
5面の背景には巨神兵の死骸も登場する。全10面。ゲーム展開は間延びしていて単調気味で
ボスは使い回しが多く、敵は全方向からいきなり飛び出してくる為に衝突死が多いのは残念。
by fairladyz_soarer | 2004-10-11 02:30 | アーケード
<< 快傑ヤンチャ丸 ギガス MARK II >>