源平討魔伝

源平討魔伝_c0022442_1904676.gif
1986年 10月稼働 
開発(ナムコ)
販売(ナムコ)
見どころ 気持ちの良い音楽

自己ベスト 28400

完成度 ☆☆☆
知名度 ★★★★★


今回の調査物は1986年に世にでたナムコの源平討魔伝だ。
ナムコのシステム基板「ナムコシステム86」で登場の任意横スクロールアクションゲーム。
「おのれ頼朝、われ地獄より甦りたり。目指すは京都・・・・・・そして鎌倉」
プレイヤーは源氏への恨みによって甦った平景清を操作し、源頼朝を倒す事が目的。
2つのボタンは剣での攻撃とジャンプに使用する。
頼朝を倒すには曲玉、剣、鏡の三種の神器が必要なので諸国を回る事になる。
国によって通常の横モード、ボスと闘うBIGモード、俯瞰視点の平面モードに変化し、
出口の鳥居もいくつか在り、入る場所によってステージが分岐する。
紫の玉を取ると剣力が増加し、石などの固い物を切ると剣力が落ちてしまう。
緑の玉は銭が増え、青の玉は体力回復になる。巻物は2種類の技が使えるようになる。
ゲーム中には魔物化した義経、弁慶、琵琶法師が登場する。体力が蝋燭で表示される演出が良い。
ナムコの割りに大雑把な作りは何かの冗談かと思ったが、殺伐とした雰囲気は素晴らしい。
by fairladyz_soarer | 2004-10-08 00:18 | アーケード
<< ギガス スペランカーII 23の鍵 >>