ファンタジーゾーン

ファンタジーゾーン_c0022442_1723489.gif1986年 3月稼働 
開発(セガ)
販売(セガ)
見どころ 可愛らしいキャラクター
      気持ちの良い音楽
      美しいグラフィック
      買い物
自己ベスト 133100

完成度 ☆☆☆☆☆
知名度 ★★★★★

今回の調査物は1986年に世にでたセガのファンタジーゾーンだ。
セガのシステム基板「セガシステム16」で登場の任意横スクロールシューティングゲーム。
オパオパを操作し、8つの惑星でメノン星人を操って外貨を奪っている何者かを倒すのが目的。
2つのボタンはショットとボムに使用する。出現する風船に触れると店で買い物をする事が出来、
敵を倒して回収したお金でパワーアップアイテムを自由に購入する事が出来る。
1UPすら買えるのがすごい。購入したショットには使用時間、ボムには回数制限が決められている。
敵にやられると購入したパワーアップアイテムはすべて失ってしまう。
ステージには前線基地と呼ばれる物が10基在り、これをすべて破壊するとボス戦に突入する。
ウィリアムズの「ディフェンダー」とコナミの「ツインビー」を足して割ったような感じだが、
買い物システムがこれまでにないゲーム性を生み出している。全8ステージ。
パステルカラーの優しいグラフィックに多彩なボスや愉快な音楽等、セガを代表する名作。
by fairladyz_soarer | 2004-09-02 07:35 | アーケード
<< ゲットスター 怒 >>