スパルタンX

スパルタンX_c0022442_18232973.gif
1985年 6月21日
開発(任天堂、SRD)
販売(任天堂)
見どころ 妖術使いの笑い声

自己ベスト 211360 クリア

完成度 ☆☆☆☆☆
知名度 ★★★★★


今回の調査物は1985年に世にでた任天堂のスパルタンXだ。
元はアイレムのアーケードゲームだが、こちらは任天堂が開発している。
そのかいあってか、随分操作性が良くなっている。そして効果音が気持ち良い。
オリジナルはなんて理不尽で難しいゲームなんだろうと思ったが、さすが任天堂である。
4階の妖術使いの笑い声もババア声に変えている等、新たな個性付けもされている。
2周目からはボスと闘っている最中でも雑魚が乱入してきて、敵も必死になってくる。
開発担当は宮本茂(デザイナー)と近藤浩治(効果音)と中郷俊彦(プログラマー)。
任天堂が他社作品の移植をするのは、この作品が初でとても意外な事だが、
宮本茂がオリジナルの大ファンで、アイレムにお願いした事から実現したらしい。
ファミコンで140万本以上のセールスを記録している。納得の作品。
by fairladyz_soarer | 2004-07-05 00:29 | ファミリーコンピュータ
<< ドアドア レッキングクルー >>