ASO

ASO_c0022442_951899.gif
1985年 11月稼働 
開発(SNK)
販売(SNK、ナムコ)
見どころ 自由に着脱可能な8つのアーマー
      美しいグラフィック

自己ベスト 121480

完成度 ☆☆☆☆
知名度 ★★★★




今回の調査物は1985年に世にでたSNKのASOだ。
対地対空攻撃を使い分け、アーマーパーツとパネルを集める縦スクロールシューティングゲーム。
プレイヤーはSYDを操作し、地球に侵略してきた七星連合を破壊するのが目的。
3つのボタンはショットとミサイルとアーマーの着脱に使用する。
アーマーパーツを揃えるとアーマーは画面下にストックされ、エネルギーが有ればボタンで
いつでもアーマーの着脱が出来る。全8種類のアーマーの選択はレバー左右で出来る。
集めているパーツと違うパーツを取ると前のは無くなってしまうというのがややこしい。
アーマー使用中はエネルギーを消費し続け、外すとアーマーは無くなってしまう。
集めると様々な効果が有るパネルの種類は色違いも含め20種類も有り、覚えるだけでも大変。
左右逆になっている茶色パネルはマイナスパネルで、取るとパワーダウンするので注意。
ボスは硬く、自機の当たり判定はでかいし、地上物が多すぎて常にボタン2個連打で手も痛い。
このゲームの魅力は、なんといっても8つの特殊な攻撃ができる着脱可能なアーマーの存在だ。
エネルギーの残量に注意し、場面に応じてアーマーを使い分ける自由度が人気の秘密。
by fairladyz_soarer | 2004-06-13 21:17 | アーケード
<< スカイキッド ロードランナー 魔神の復活 >>